• ホーム
  • 昨年度がんばる子、高野の子

7月14日(金)非行防止教室(4年生)
 京都府警察 小谷様から、「やっていいことと悪いことを知る」「いつも正しい行動ができる人になる」ことを目標に指導していただきました。軽い気持ちで子どもがやったことでも、それが「犯罪」の一つになってしまうことを学びました。

7月13日(木)着衣水泳~自分のいのちは自分で守る~
 最終の水泳指導の際に、万一の事故に備え着衣水泳を行いました。長袖、長ズボンを着用して水に入った子どもたち、いつもと違う感覚に戸惑っていましたが、先生から、「まずは浮くこと」「ペットボトルを浮きの代わりに」と指導を受け、実際に自分の体で試していました。
 
7月12日(水)文化庁文化芸術による育成事業ワークショップ
 本年度は「文化庁文化芸術による子どもの育成事業」として、「さくらこまち和楽団」をお招きして公演を行います。それに先立ち、事前準備として4年生対象にワークショップを行いました。普段触れることがない和楽器に触れ、楽器の面白さを味わっていました。
 

6月23日(金) 3年生社会見学 
 京都府漁業協同組合、嶋七かまぼこ工場、五老ヶ岳公園スカイタワー、東消防署の見学をしました。舞鶴の漁業や産業、、市内の防災などについて学びました。事前に、舞鶴市役所水産課の方に「お魚出前授業」を受けていたので、学習がより深まりました。 
 

6月20日(火) 6年高野川水質調査
 京都府中丹東土木事務所の方に来ていただき実施しました。寿橋付近の川に下りて、水生生物を調査したり、パックテストを実施したりしました。高野川はまだ汚染の度合いが少ない川だということがよく分かりました。この環境をこれからも守っていきたいものです。
 


5月26日(金) 社会見学(5年生)
 5年生が社会科学習の一環として、大阪、兵庫方面へ社会見学に行ってきました。国民生活を支える食料生産の発展の様子や近代化オートメーションの仕組みと設備を、見学を通して学びました。しっかりと聞き、メモしてきたことをまとめ、今後の学習に活かしていきます。

      【ダイハツ池田工場】          【インスタントラーメン発明記念館】