子どもたちの様子


2学期の様子


10月18日(水) 業間マラソン開始
 
 11月1日(水)に実施予定の校内マラソン大会に向け、業間マラソンが始まりました。自分のめあてを決め、継続して取り組みます。また、全校の目標として、一人一人で走った距離の合計が、舞鶴市から東京間の往復距離を超えるようがんばっています。
 

10月13日(金)さくらこまち和楽団 
 
 「文化芸術による子どもの育成事業」としてさくらこまち和楽団に来ていただき、邦楽公演を鑑賞しました。和楽器の音色に会場全体が魅了されました。出演した4年、の児童も、緊張しながらも練習したことをしっかり思い出しながら堂々と歌うことができました。保護者や地域のの方々にも来ていただき、子どもたちとともに楽しいひとときを過ごすことができました。
     

10月13日(木) 児童会本部引継式
 
 平成29年度前期本部役員と後期本部役員の引継式が行われました。役員一人一人が退任と就任のの挨拶をし、その後、児童会ノートを引き渡しました。前期本部役員の皆さん、ご苦労様でした。後期本部役員の皆さんも、がんばってください。

    

10月7日(土) 運動会
 
 前日からの天候が心配されましたが、天候が回復し、予定どおり運動会を実施することができました。一人一人のがんばりが感動につながるよい運動会になりました。前日準備から当日の準備、運営等お世話になりましたPTA役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

   【応援合戦:赤組】          【応援合戦:赤組】       【1,2年:こいこいダンス】   

       
 【3,4年:花笠音頭】                  【5,6年:組体操~仲間~】   
       
   
  【低学年ファミリー種目】     【中学年ファミリー種目】      【高学年ファミリー種目】 
           
    

9月26日(火) 立会演説会(後期児童会選挙)
 平成29年度後期本部役員選挙が行われ、6名の本部役員が決まりました。後期は5年生も本部役員になり、、高学年としての自覚を持ちながら6年生と協力して様々な活動に取り組みます。


9月23日(土)祖父母参観・ふれあいタイム
 
土曜活用として、祖父母参観、ふれあいタイムを設定しました。2校時に授業参観していただいた後、3校時には高野地域の老人会の皆様に、様々な活動をお世話になりました。子どもたちもそれぞれの内容に興味を持ち楽しく学んでいました。地域の皆様には早くから準備をしていただきありがとうございました。

   【1年:昔の遊び】              【2年:昔の遊び】          【3年:地域の言い伝え】

         

    【4年:わなげ】                【5年:竹とんぼ】           【6年:注連飾り作り】
    

9月21日(木) 生活科「のりものたんけん」(2年生)
 
 2年生が生活科学習の一環としてJR西舞鶴駅、綾部駅、西図書館を見学しました。駅では駅員さんの仕事を学んだり、一般の乗客の方に混じって特急列車に乗車したりしました。また、西図書館で本を借りたり、西舞鶴駅から路線バスに乗車したりし、公共マナーについても学習しました。公共交通機関を利用する経験をさせるよい機会となりました。

  

9月21日(木) 出前授業「歴史学習」(6年生)

 「田辺城ガイドの会」の皆様にお世話になり、ふるさと学習を行いました。田辺城や細川氏についてのお話を聞きました。また、鎧甲や火縄銃を実際に身に着けたり持ったりして、当時の様子を体感することができました。
 

9月20日(水) 救急法講習会「PUSHプロジェクト」(5年生)

 舞鶴西消防署員の方にお世話になり、救急法講習会を実施しました。ビデオを見ながらプッシュ式の心肺蘇生法を学び、いざというときには自分も力になれるという自信をつけました。
 

9月18日(月・祝) 高野地区敬老会(2年生出演)

 台風が通りすぎ、晴天のもと、城南会館にて高野地区敬老会が開催され、本校2年生が出演しました。代表が自分のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙を読んだ後、はないちもんめ、夕やけこやけ等の歌を発表しました。おじいさん、おばあさんもも口ずさんでおられました。いつもお世話になっている地域の方々に元気を届けることができました。


9月13日(水) 運動会結団式

 10月7日(土)の運動会に向け、児童会や各組の応援リーダーを中心に結団式を行いました。児童会が考えたスローガン、「努力 協力 全力」を全校で確かめた後、赤組、白組それぞれに分かれて応援練習に入りました。
  

9月13日(水) 社会科出前授業(3年生)

 校区にお住まいの岡安さんにお世話になり、農園を見学させていただきました。万願寺あまとうの栽培や収穫の様子を実際に見ることができ、社会科の「畑ではたらく人々の仕事」の学習を深めることができました。また、教室でさらに詳しく教えていただいたり、岡安さんと一緒に給食を食べたりしました。
 

9月12日(火) 京都サンガF.C. 「サンガつながり隊」

 京都サンガF.C.「サンガつながり隊」の福中コーチに来ていただき、「こどもがまんなかプロジェクト」サを実施しました。サッカーの技能向上ではなく、子どもたちが本来持っている「つながる力」を発揮させることを目的に、活動が始まりました。子どもたちはグループ作りやゲームのルール作りを任され、最初はどうしていいか戸惑っていましたが、次第に友達と声を掛け合い、楽しそうにゲームに取り組み、ボールを追いかけていました。
   【1・4年】                  【2・5年】                 【3・6年】
   

9月4日(月)・5日(火) 夏休み作品展

 夏休みに子どもたちががんばって作った作品を、カンフォーラに展示しました。時間をかけてしっかりまとめられた研究や、個性的なアイデアが光る工作など、一人一人の努力と創意工夫が感じられました。保護者の皆様もたくさん来校され、作品を見ていただきました。ありがとうございました。


9月2日(土)環境整備作業
  

保護者の皆さん、高野地域子育て支援協議会の皆さん、高野老人クラブ連絡協議会の皆さんにお世話になり、環境美化作業を実施しました。高いところの窓ふきやサッシの掃除、クモの巣取り等、普段はできないところを大変きれいにしていただきました。また、草がたくさん生えていたグラウンドや中庭も、たくさんの地域の方の手により、雑草をずいぶん減らすことができました。参加した子どもたちもよくがんばりました。暑い中、本当にありがとうございました。
  

9月1日(金)避難訓練
  

「京都府北部地方に大きな地震が発生」「その後に給食室より出火」という想定で、避難訓練を実施しました。机の下にもぐって頭を保護(第一次避難)した後、ハンカチや教科書等で頭を守りながら運動場に避難(第二次避難)しました。口元を引き締め、真剣に訓練を行うことができました。